周波数

コスメ大好き女子大生(22)のコスメ事情や私生活、思考や心情をアウトプットするための場所です。

値段は関係ない、と言いながら

◆こんにちは。母と休日を過ごすためだけに実家に帰省し、母と過ごす時間を有意義にするためにお買い物しまくったわたしです。

無駄を省きたいのに、この気を遣いまくりまくる性格のせいで普段から無駄を生み続けてしまっている。買ったものたちはもちろん大切に使っていく気持ちしか無いけれども、本当は買わなくても生きていけたなと言う気持ちが沸々と沸いてきています。はぁ、またやってしまった。


私の、コミュニケーションに対する意識の甘さであることはよく分かっているんです。もっと積極的に、相手に興味を持って関わればお金で解決する必要がなくなることは分かっているんです。

けれども…「疲れたくない」の優先順位が高すぎるので、少しお茶飲んでく?とか、バッグが欲しいんだけれど一緒に探してくれる?など、会話のネタが尽きてしまってなにか話題が欲しいなと思ったときに、とりあえずお金を遣うほうへ仕向けてしまうんです。楽だし。



…ということを、いつも財布が軽くなってから思い返して悔やみます。いや何回やってんだよ、そろそろ学べよ。

友人でも家族でも、こちらから誘って出てきてもらった場合って「付き合わせている」わけだから、できるだけ有意義な時間だと思ってもらえるようにしなければ!と考えてしまうんですよね。
意味もなくフラフラする時間が一番無駄な時間だとわたしが思っているし、相手も「何もないなら帰りたい」タイプだったら相手にとっても無駄な時間になってしまいますね。次きっと来てくれなくなるし。


そうです。典型的な、「真面目すぎな奴」で「貯金できない奴」です。余裕も可愛げもない。


今日はそうして、半額になり1000円程で購入したベロア素材のバッグ(めっちゃかわいくて一目惚れ)と、ササッと履けてゴミ捨て行くのが楽になる1300円程のサンダル、100円ショップで買ったお茶を入れておくボトルを購入しました。

その他にも、買い物の途中で休憩した際のカフェ代やランチ代もかかってます。いや、楽しかったけどね。買わなくても生きていけたな。


いまの私には、何が必要で何が必要でないのか、欲しいと思ったものが無駄な物なのか無駄でないものなのかの判断が難しいです。買う直前に要るものか要らないものかを考える癖はつきましたが、リミッターが外れやすいので思いとどまる力が欲しい。あと判断力。


いろんな意味で、「足る」をしりたい。欲張り貧乏~~!

ミニマリストへの憧れ

◆みなさま、こんにちは。最近ミニマリストの皆さまの生活が気になり、ブログやインスタを読み漁っているわたしです。


元々買い物が大好きで、友人や家族と出かけると誘惑に負けてしまい、買う予定の無かったコスメや服や文房具をついつい買ってしまっていました。家は物で溢れかえっています。
そんな、「ついつい買ってしまった」おばけに取りつかれているわたしですが、もちろん買えたことで満足し、日々ルンルンで過ごせているわけではありません。


部屋がきったないんです。ごちゃごちゃしているんです。それがすごくストレスで、帰りたくないと思う瞬間すらあるのです。
家具売り場や無印良品、オシャレな服屋さんの展示品を見て、「これくらいシンプルな部屋なら毎日帰りたいよね」 「こんな部屋に住みたいよね」といつも思っていました。いまも思っています。
でもその部屋にはほど遠い部屋に住んでいます。展示されているときはシンプルでオシャレなデザインでも、購入し家に持って帰るとその家具を生かせるどころか死んでしまうんです。
せっかくお金を出して買ったのに、クッソダサいんです。(表現が悪くてすみません。)


そんな状況を打破したいと思う気持ちと、あぁ~今日は疲れたなぁ、昨日の疲れが残っていて動く気になれないなぁ、スーパーヘ買い出しに行ったら疲れてしまったなあ、と片付けを先延ばしにして、今もきったない部屋に住んでいます。
いざ始めてもあまり物を捨てられず、捨てる勇気が持てず、結局ほとんどを残し疲労を生み出してその日は終了。




、、、無駄が多い!!!!


燃費の悪いこと悪いこと。これでは何ヵ月経っても何年経ってもメリハリの付けられない堕落したゴミクズ人間のままです!!!!!


と思っていたときに、たまたまツイッターで見かけたのがミニマリストについてのツイートでした。
友人がリツイートしていたため私のタイムラインに流れてきたのですが、その記事を読んで引き込まれました。

あっ、これか。

というような感じで府に落ち、ミニマリストの方々のブログを読むようになり、惹かれ、片付けや断捨離、必要なものだけに囲まれた生活を今すぐしたくなり、行動開始!

ミニマリストに憧れるひと」になりました。

化粧品の使いきりをしよう!と決めてこのブログを始めたのですが、最近になってようやく飽き性の私に使いきりは向いていないということがわかりました。ブログ更新も然り。
ですが、アウトプットすることで頭の中が整理されるのを感じられることと、発信することは好きだということ、最近文字を書くことが少なくなっているのでブログを書くことはひとつ、文字に触れられる貴重な場であるということから、ブログはできるだけやめないでいたいと思っています。


どれだけ続けられるのかは分かりませんが…ミニマリスト目指して、シンプルな暮らしを始めていきたいと思います!!


f:id:huyu1230:20170818163212j:plain


…ということから、以上のコスメを断捨離しました。いままでありがとう。



はやく購入品あげろよと思いますよね、わたしも思います。でもアップする前に捨ててしまったものもあるんです。←本当にもったいない
では…また更新します( *・ω・)ノ

余談。

◆アルバイトから帰ってきてすぐ届いていた書留をビリビリ破りました。中身は不採用通知。なんとなくながらも確信を持って覚悟して開いた不採用通知。笑えねえ。

やりたいことはもちろん無く、目標ももちろん無い、就きたい職種もない、希望する部署もない。

モチベーションも低い、メンタルも弱い、PRできるところもない、自己肯定感はマイナス。でも就活。終わりが見えない、メンタルは削られていく一方。


今関わっている人たちからは、「しっかりしているから大丈夫。」とか、「○○なら絶対いいとこ行ける」とか、今まで受けた会社の面接官にも「○○さんのようなしっかりした子にうちの子も育てたい」と言われるのだけれども、私は私がズボラで行き当たりばったりで口ばかりだということをよく分かっているので心からそう思えず。

きっとそういう、受け身で柔軟性が高すぎるところが「芯の無いヤツ」だとバレる原因になっているのだと思う。情けない。


みんなは「次があるから大丈夫」、「次がんばろ」などと励ましてくれるのだけれど。

私はもう次頑張ろうと思えるほどの力は残っていないし、また立ち上がって活動を続けようと思うだけのメンタルがない。自分に自信を持てるところが一つもないのに、何に自信を持って履歴書を作成していくのだ。あの枠に書けるエピソードはもう一つもない。バカ正直なので嘘も書けない。

たとえ石のようなメンタルでも10回ピッケルで叩かれれば割れる。たとえカケラになってもそれは石だけれど、砕ける前と同じ石ではいられない。


私は本気で本当に大好きで仕方ない会社にフラれてしまったのだけれど、一緒に受けた子は「別にそこまでだけどまあ受けた」くらいの子で、内定が出たら高確率で蹴ると言っていた。そんな子に内定が出て、全力で自分の全てを出し切った私がフラれた(^◇^)

落ちた理由は恐らく住んでいる地域だと言われて尚凹んだ。私の気持ちは生まれ育った場所を越えられなかったらしい。よりモチベーションが下がった。もう次には繋げられない。



今までたくさんの会社を受けてきたけど、全てにフラれたし、私はきっとどこかおかしいのだと思う。きっと私には魅力がなくて、きっと私は人と違う、変な人なんだと思う。普通の会社は取りたくないと思うような、そういう人なのだと思う。大人しくフリーターします。



コスメ購入品記事は執筆中なのでお待ちください。しばらく人間でいられない気がします。笑

自分と向き合ったらきっと私は自殺する。だから自分とまっすぐ向き合えない。この就活期間ですら自分への嫌悪感が凄まじいし(´・ω・`)

購入品たち

◆使い切り...するはずだった♡ということで、欲に負けまくって買いまくったコスメの一部をご紹介したいと思います。

驚くことなかれ。一部なんです。本当にバカみたいに買ってます...

ですがゆっくり使い進んで、底見えもたくさん出てきたのでまたまとめます💓


もう一度使ってみてしっくりこなかったら捨てよう、と決めて袋に分けて入れてあるコスメがたくさんあります...欲しくて買ったけどあまりしっくりこなくて。

コスメ見てるとすごく癒されるしワクワクするんだけど、メイクするとき結局似合うもの使ってしまうし、ブラウンがやっぱり一番だなって思うのにたくさん買ってしまう😢


といいつつ元気に購入品アップしていきます!


f:id:huyu1230:20170808083757j:plain


出先でメイク直しするときにコンビニで購入したmedia。私はBR-1を購入しました!

ナチュラルメイクにぴったり、粉飛びもしないし色づきも淡くてかわいい...💓

あまり主張しないから、これなら他の色も使ってみたいなって思いました。買わないけど、買わないけど!WNとPK欲しいな...(


f:id:huyu1230:20170808084021j:plain


次はこれ。VISEE AVANTのシングルアイシャドウ。

東京へ面接に行った帰りに@コスメストアで買ってしまった18番。か、か、かわいい...

シングルアイシャドウを購入したのは初めてで、私はもっぱらパレット派だったのですが、シングルアイシャドウもそんなに悪くないなと使ってみて初めて思いました。

金沢で買った茶屋コスメのクリームアイシャドウと合わせて使いたい!


f:id:huyu1230:20170808084245j:plain


elfのチークパレット。

やっすい〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜全色かわいい〜〜!!!!!だいすき!!!

ずっと購入を悩んでて、でも萌乃が買ったから...萌乃が良いって言ったから...安いし買いました。

買って大正解だと思う!私は好き!!今のところ困ったところなし。チークパレットも初めて買ったけれど、これ一つで色々楽しめて良いね!


f:id:huyu1230:20170808084443j:plain


そして最後、我慢できなかったシリーズ。笑

オペラのリップティント...これ、良すぎる。他の色も絶対買う。

可愛すぎるし色落ちないしリップの溶ける感じ素敵、、程よく使い切れそうな量!

リピしたいリップてなかなかないけど、これは本当に好きだなと思いました。もうだいすき!笑



購入品ありすぎるので、記事分けます!

使い切り&断捨離 コスメ

◆ご無沙汰しております。そんなに忙しい毎日を過ごしているわけではないのに、気が付いたらもう6月が終わろうとしています。。最近は特に、「私は本当に面白くない人生を選択して生きているな」と感じます。何かのはずみで面白い世界に進出していきたいと思ってはいるのですが、片づけないといけないことに追われている今の状態ではなかなか新しいことは始められないですね。

 

ブログもそうなのですが、やらないといけないこと という枠に入ったものは全部やる気がなくなってしまいます。書きたいときに書けばいいや、やりたいときにやればいいや、と思うと頑張ろうと思えるので…気楽に取り組みつつやらないといけないことを終えていきたいです。やらないといけないこと、たくさんあるんですけどね。

 

 

◆さて本題です!更新しない間にもたくさん使い切ったのですが…相変わらず記事を書く前に捨ててしまったものがたくさん。笑

思い出して写真を撮ったものだけ更新していこうと思います!まずは使い切ったものから。

 

f:id:huyu1230:20170627234343j:image

こちらビフェスタの拭き取りクレンジング10枚入りです。

f:id:huyu1230:20170627234347j:image

しっかり使い切り。

こちらは旅行をする際に、出先で朝の洗顔をするの面倒くさいなと思ったのでコンビニで購入しました。こういう系のものって楽すぎて、ついつい夜も使ってしまうのですが(というか以前は毎日使ってました)、拭き取るタイプのものってどうしても毛穴まできれいにできなくて...。使っていたときはファンデ等々が詰まったまま、落ち切らないまま次の日にまたメイクを重ねていたので肌がすごいことになっていました(´-`).。oO

手元にあると使ってしまうのでもう購入はしていないですが、せっかく買ったのでこの子は使いました。笑

ビオレは拭き取っていると肌がピリピリして痛くて触れなくなってしまうのですが、ビフェスタは難なく使えるので好きです。またいつか購入します。

 

お次はこちら。

f:id:huyu1230:20170627234945j:image

美容クリームです。母の勤めている会社のものなので詳細をお伝えするのは避けておきますね。

ニキビで悩んでいたときに母がくれたのですが、箱に書いてある値段を見てびっくり。約2万円の代物。。。

最初はビビってケチケチ使っていたのですが(笑)使うためにもらったのにダメにするわけにはいかない!!と思い、ケチらずしっかり塗り込みました。使った次の日は目に見て分かるくらいすごく肌がきれいに!お気に入りのクリームでした。

今はリニューアルされてますし、お値段も高いのでリピするかは分かりません。ですが、気に入っているのでまた機会があれば使いたいです。

 

お次はこち

f:id:huyu1230:20170627235252j:image

CPコスメティクスのクレンジングクリームです。

こちらはなんだかんだ2本目...?お値段は7千円とぜーーーんぜん可愛くないのですが、香りも良くて肌もふっくらするので使い心地がとても良いです。ただやっぱり毛穴の汚れはオイルやジェルクレンジングのほうが落とせるかな。洗い上がりが突っ張ることもないし、落としすぎて肌が乾燥する感じもないし、むしろ少し保湿されているのかな?と感じるような肌になれるので、結構お気に入りです。ただ、高い。笑

 

最後はこちらー!

f:id:huyu1230:20170627235604j:image

キュレルのジェルクレンジング。

何かと話題なキュレルさんが気になって、でもお試しするには少し値がはるな〜と思っていたら、1500円ほどでお試しキットが購入できるんですね。スキンケアにはまっていた当時は迷わず手にとって使い始めました。

私のような敏感・混合肌でも気持ちよく使えるキュレルさん。洗顔も化粧水も乳液も気に入って使っています。いまのスキンケア全部使い切ったらキュレルの現品買おうと思っています。お気に入りー!

 

使い切りはこんな感じですね。最近は新しいものを買わないようにものすごーーーーーーく意識して、我慢して使い切り頑張っています。でも洗顔もクレンジングも化粧水もまだまだまだある( ´•̥ω•̥` )たくさん使っていくぞ、、!

 

そして忘れてはならない断捨離コスメ。

f:id:huyu1230:20170628000017j:image 

私の足とか写っててごめんなさい。笑

姉にもらったTHREEのリップジャムです。 使用感も色も本当にお気に入りで大切に使っていたのですが、大切に使いすぎて古い油のようなニオイに...。唇が荒れるのが怖いしまた買えばいいや!と思い、思い切って捨てたのですが、調べても調べても同じものは見つからなくて、なんと廃盤( ´•̥ω•̥` )

こういう悲しいこともあるので、ナマモノは早めに使っていこうと心に決めました。お姉ちゃんありがとう、リップジャムも今までありがとう(*_*)

 

と、以上になります。

購入品もたくさんあるんですが(あるのかよ)、購入品は写真撮るのがめんどくさくて...(笑)

またまとめて撮って更新します。ではでは(o^^o)

底見えコスメ

◆こんばんは。超多忙な4日間を終えてようやく私に休日が来ました♡

明日はお休みだー!となると、なかなか眠れないですね。そして多忙日を終えた瞬間にガールズデーになるという。体が振り回されている感じが否めないヾ(・ω・`;)ノ

最近は上司が変わった影響で仕事の仕方が今までとガラッと変わり、慣れない部分が多くてこれまで以上に疲労感があります、、。早く慣れたい(ToT)

 

◆さて。タイトルにもある通り、ほんの少しですが底見えコスメを...✨

 

 f:id:huyu1230:20170523070834j:image

 

進んでる〜〜〜!!

底見えする瞬間ってこんなに幸せなんだと気づかされた。

気に入って使っているというよりは、勢いでも買ってしまったしなという気持ちで「早く使ってしまおう!」と張り切って毎日使っていたので、底が見えた時の喜びはすごかったです。(笑)

 

全てキャンメイク。チーク&リップジェルは付きすぎず、でもしっかり発色してくれるし深い色が似合う私の顔にピッタリで、色持ちが悪すぎるから頻繁にお直しが必要だけど可愛くて好きです。使っているうちに良さが分かってきたってやつですねo(^▽^)o

 

アイシャドウベースはキャンメイクのアンティークルビーを買った時に「キャンメイクのアイシャドウは色持ちが悪い」と聞いていたので、少しでも良くなるならと合わせて買ったもの。

こちらは特に可もなく不可もなく...。でも色がとっても可愛いので、ピンクメイクするときは特に色が合うので好きだなと思ってました。

アイシャドウベースにしてはテクスチャーが緩め?なので、この3つの中ではアイシャドウベースが一番早く使い切る気がします(*'ω'*)

 

写真右のクリームハイライトは、youtuberのみきぽんさんがオススメしてるのを見て2色買ったうちの1つ。肌馴染みの良いベージュの方が好きで使ってたら、毎日使うのが当たり前になって、気がついたら底が見えてました。

付け方を気を付けないと付きすぎちゃうのが難しいなと感じてたけど、ガッツリしたハイライターが好きならバッチリ!安いのに良い仕事します(^O^)

 

少しでも使って使い切って、段々コスメの数を減らしていきたい...と思うのに。思うのに。買っちゃう。笑笑

 

新しく買ったチークやアイシャドウがあるので、(ほんとに懲りない)また購入品も更新します✨

 

久しぶりの更新失礼しました(*・ω・)ノではまた。

雑記

◆最近本当に本当に忙しくて全然ブログ書いてなかった。身体的には元気なのだけど、精神的に疲れていて時間があればボーッとしてた(笑) 適度に働きつつ、適度に休みつつで今は元気です。

底見えコスメもたくさんできたし使い切りも捗っているのに、写真を撮ったりメモしたりする力が残っていなくて、写真を撮らずそのまま捨てたものがたくさんあります( ;ω; )

色んなブロガーさんの記事を楽しみに読んでいるので、インスタやツイッターに移ってしまうと少し悲しい気持ちになるのですが、気持ちがいまとても分かります。そういったSNSの気軽に更新できるっていう特徴は本当に魅力的です。

 

◆春は別れと出会いの季節とよく言いますが、出会いより別れの方が心を揺さぶるので、個人的には別れの季節といった感じ方をしています。退職とか転職とか、長年お世話になった方と疎遠になることが多くてすごく寂しい気持ちになってます。泣きながら何度見送ったことやら。

楽しかった日々とか辛かったけど共に乗り越えたとか、そういったことを思い出すと、その人たち無しで頑張っていけるのかっていう不安も湧いてきます。素直に応援できたら良いけれど。毎年この季節が来ると泣きじゃくってる気がする(笑)

1年後、そんな風に惜しまれながら引退・卒業ができるのかな。それだけ人に愛されている自信が全然持てないな。

 

◆私が言うと彼は必ず否定してくれるのですが、どう考えても私がいることで彼に負担をかけてしまっているので、半同棲?生活を卒業しようかと考え中です。これだけ書くと「彼氏のことが好きすぎて病んじゃう女の子」みたいになりますが(笑) 色々とあるのです。

彼は将来の目標のために真剣に貯金を進めているのですが、最近思うように貯まらないと悩んでいて...お菓子を買うのをやめよう!と決意したのですが。

私としては、私が頻繁に出入りしていることで、確実に1人で住んでいた時より光熱費がかかっているし半分払ったほうが良いと思っています。でも彼がお金を受け取ってくれず...。それなら本格的に同棲しようと考えて提案しても、私がまだ大学生だというところで断られました。

もう家を出るという手しか残っていないので荷物をまとめ始めたのですが、それも引き止められちゃいました。笑

 

私がいることで彼の目標が遠ざかるのが一番嫌だし、私が勝手に彼の家に住み着いたので私が離れていけば良いと思うのですが、それも止められてしまっては何もできず(´・ω・`)でもやっぱり嫌だし、と悩んでいます。そこから派生して色々と考え込んでしまい、いつも同じベッドで眠っていたのになんだか一緒に眠るのは複雑な気持ちになってしまいそうで、布団に入れず。

 

ウジウジしながらソファで寝ます(笑)

また近いうちに更新しますね。