周波数

コスメ大好き女子大生(22)のコスメ事情や私生活、思考や心情をアウトプットするための場所です。

残暑

みなさまこんばんは、わたしです。



晴れの日はまだ夏が残っているかのように暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は気温の変化が激しいので、昨日はもの凄く暑かったのに今日は震えるほど寒い!なんていうことも多々あり、毎日着る服に悩んでいます。


「秋服なんて2週間くらいしか着ないし要らん要らん」と例年通り買わずにいたわたしは焦ってしまむらに駆け込みました。


安くて良いんですよ。2週間しか着ないし。



夏の間に就職活動を終わらせるつもりだった私は、春先に着ていたコートをもう着ないものとしてぞんざいに扱っていたのでかなり後悔しています。夏の間に決まり、内定祝いを親族から受け取り、秋には卒論に取り組んでいる予定でした。それはあくまで予定でした。まさかこんな時期まで就活をしていると思わなかった...、もう少ししたら私服として着るコートも購入しないといけませんね。



就職活動を始めたタイミングは3月1日のプレエントリーが可能になったあの瞬間で、ベッドに転がりながらツイッターのタイムラインを見ていたら同級生がみーんな就活の呟きばかりしていたので、置いていかれるわけにいかないと思い、目標も定まらないまま「とりあえず」始めました。


気になる企業をとりあえずエントリー、説明会へ参加し面接を受け続ける日々。


「企業と新卒者のミスマッチ」という内容のニュースや新聞記事を散々見ていたので、それだけは避けたくて仕方がなくて、説明会や面接はできるだけたくさん、そして真剣に話を聞きに行ってました。

でも、本当に自分に合う会社なのかどうかなんて分からないですよね。どこまで突き詰めても、最終的には「働いてみないと分からない」というところに行き着いてしまう。


5月頃、受けてきた殆どの企業から送られてきた不採用通知を見ながら、ミスマッチを完全に無くすことは不可能に近いことにようやく気がつきました。

就職活動は自分自身を見つめ直し、分かっているようで分かっていない自分のことを深く理解できる良い機会です。気がつくのは遅かったけれど、とても良い時間だった。内定は貰えなかったけど。笑


ある企業の説明会で、社長が「約400万社ある企業の中から自分に合う企業を探すなんてなかなかできることではない。不可能に近い」というお話しをされていました。

どこかでそれを分かってはいたけれど、どうしてもミスマッチを避けたくて。面と向かって言われた時には、私が今までこだわってきたのはなんだったのか...でも不可能に近いとしてもできるだけズレを少なくしたい...と揺れに揺れました。


頭は悪いのにワガママ強欲なんですよね。無理したくない。


半年も費やして、私は私がやってきた方法がいかにコストパフォーマンスが悪い方法であったかを知ることができました。

もう少し企業を理解して、譲り合って行かねばなりませんね。私にぴったり合う会社なんて見つかりっこない。

現在は秋採用の面接をひたすら受け続けています。もしダメだったら...知り合いの会社で働きます。立場悪くしちゃうなあ...




前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。ブラウザバックしないでここまで読んでくださった方、あなたはなんて優しい方なんでしょう。結婚してください。



一昨年に韓国コスメと出会い、一気にコスメに目覚めコスメが大好きになった私。


当時は大人ニキビが大量に出来ていて、スキンケアを頑張っていましたがそれでもすぐには治らず、ひたすらカバー力の高いファンデーションやコンシーラーを探していました。(結果、フェイスラインにできた大量の大人ニキビは治すのに2年かかりました。)


それから去年の秋頃までは、コスメフリークを名乗れるのではないかという程に新商品を買い漁るコスメ大好き人間でした。もうほんっとたくさん買った。

ですが、3年も経つとやはりあの頃とは違って肌の若さも失われ...意識がコスメからスキンケアへ移り、スキンケア用品にこだわるように。


今では良いと聞いたら試さずにはいられないスキンケアオタクになりました。結局収集癖は治らない。アホは一生治らないとはまさにこのこと。



そんな私がず〜〜っと変わらず使い続けている化粧水...それが無印良品の化粧水です。


f:id:huyu1230:20170921230304j:plain



使い切りボトル。400ml入って980円という大容量低価格。そして何より肌に合う。

一時期使用していて、ハトムギ化粧水の大容量低価格に惹かれしばらく浮気しましたが、改めて使用して「やっぱりこれだ」と落ちました。私にはやっぱりこれなんです。心の故郷です。


世間の皆様のお声を聞くと、良すぎることもなく悪いこともなく、といった感じでした。ですが、これといってお値段の高い化粧水を使ったことがない私には、無印が一番良いように思います。


殆どの人が高い化粧水を使用された際「本当に良い!けど高すぎて続けられない!」と仰るので、リピートしやすい価格であるかどうかも大切ですよね。いや、高いのを使い続けられる金銭的余裕があるならそりゃ良いもの使いたいよ。無理だよ。

なんというか。つまりこれがベストオブコスパ良しです。



f:id:huyu1230:20170922144156j:plain


もう何本目のリピートかわからないビフェスタのアイメイクアップリムーバー。

わたしが初めて購入したときはドラッグストアで500円程だったのに、今となっては700円程で、段々と値段が上がってきているので安くてコレの代わりになるリムーバーはないかと模索中です。

目にしみないしお気に入りなんですけどね。使う頻度と値段を考えるとちょっと高いかなと思います。



f:id:huyu1230:20170926133404j:plain


@コスメやブロガーの皆さまがゴリ推し推しする美顔水。近所のドラッグストアが取り扱いはじめたので初購入。

最初はお試しサイズかと思っていたら、これで現品なんですね!600円程で購入しました。

香りを気にされる方がたくさんいる印象でしたが...確かに強すぎる(´-`).。oOそして刺激も強すぎる(´-`).。oO


目の周りにつけるとかなーーーりしみて痛いので気をつけて使わないといけませんが、ニキビは確かに小さくなったような気がします。

安いし、継続して使ってみようかな。



使い切り等々はこれで終了です。

彼と同棲しているのでボディーソープやシャンプー等のバスグッズは使い切るスピードが速いのですが、ストックは必要分しか置いてありませんし、同じメーカーの同じ商品をずっと使い続けているので使い切り報告しても面白くない(見ている人がね)と思います。なのでアップするのはやめておきますね。



この記事を書くのに1週間かかった。遅筆にもほどがある。


それではまた(・ω・)ノ